アカテガニの世界

今日はどんな生きものに会えるかな

コフキゾウムシ

粉吹象虫科名:ゾウムシ科 北尾根の日当たりの良いクズの茂みにいっぱい、いるいる! クズの葉はぼろぼろです。

ゼンマイ

薇科名:ゼンマイ科 北尾根に見慣れないシダ。おー、これはイワガネゼンマイでもワラビでもない、ゼンマイ? ちがっていたらごめんなさい。

ジャケツイバラ

蛇結茨科名:マメ科 イノデ谷に突如現れました。しばらく見たことなかったよね~。倒木とともに落ちてきたのかも。

カタバミ

片喰科名:カタバミ科 どこにでもありそうなので、意外と目に入らなかったりします。 ヤマトシジミの食草。 akategani.hatenablog.com

キツネアザミ

狐薊科名:キク科 草刈りされた跡にポッと出てくる。翌年もあるとは限らない、風来坊。

ヤマツツジ

山躑躅科名:ツツジ科 明るい朱色が森を彩ります。

ヨコヅナサシガメ

横綱刺亀科名:サシガメ科 赤いのは何かと思ったら、成虫に羽化してしばらくは赤いのだそうです。幼虫も黒くなった成虫も脱皮殻もあるのですが、見えますか?刺されると、とんでもなく痛いらしい。

オオスズメバチ

大雀蜂科名:スズメバチ科 この季節は巣材集めに忙しい。ジャヤナギにたくさん来ていました。

ヒオドシチョウ

緋縅蝶科名:タテハチョウ科 ジャヤナギの幹にじっととまっている黒いシルエット。

フジ

地に這う藤科名:マメ科 身近なフジは樹木の伐採とともに少なくなってしまいましたが、これは巻きついた枝ごと落ちてきたよう。あたり一面フジの香り。

シロバナコバノタツナミ

白花小葉立浪科名:シソ科 森の入口にずいぶん増えました。咲いているのを観るのは嬉しかったですが、「庭中生えてきて困る」という人もいるくらい、結構どこにでも生えるらしい。

ヘビヌカホコリ

変形菌科名:ケホコリ科 朽ちた木の隙間に黄色い物体、持ち上げると黄色い胞子がふわ~っと飛んでいった。子実体のまま越冬するのだそうです。

オニドコロ(実)

鬼野老科名:ヤマノイモ科 冬の森に燦然と輝く金貨、ヤマノイモ?と思ったら形が違う。とってもお洒落な造形。

ママコノシリヌグイ

継子の尻拭い科名:タデ科 ミゾソバに似ていますが、茎にトゲトゲがあって、触ると痛い。干潟の脇の道に生えているよ。

ミズヒキ

水引科名:タデ科 なかなかうまく写真に納まってくれない生物のひとつです。

アオマツムシ

青松虫科名:マツムシ科 都会の街路樹にもよく集まって鳴いているやつです。厳つい顔をしてますが背中が緑一色なので、これはメス。だから鳴かない。

ヒヨドリバナ

鵯花科名:キク科 いまいち花のかたちがよくわからないけど、花柱の先が2つに分かれてのびている。甘い香りにひかれて虫たちが集う。

サツマノミダマシ

薩摩の実騙し科名:コガネグモ科 時々出会うけど名前を知らなかった。薩摩にいるノミに似ているからかと思ったら、薩摩の実(ハゼノキ)に似てるからですって。

ナミアゲハ(幼虫)

アゲハ幼虫科名:アゲハチョウ科 たぶんナミアゲハの4齢幼虫かなあ?カラスザンショウの葉の上にちょこんと。

タコノアシ

蛸の足科名:タコノアシ科 ちょうど花が咲いていました。

ニガカシュウ

苦荷首烏科名:ヤマノイモ科 ヤマノイモとオニドコロとニガカシュウ、やっと見分けられるようになりました。

クサノオウ

草の黄(王?)科名:ケシ科 宮前の道にたくさん増えました。毒性(薬効)があって、黄色い汁に触れるとかぶれるらしい。

シモツケ

木下野科名:バラ科 これも今日初めて気がつきました。いつからあったのかなあ。ピンクが目立つ。

オカトラノオ

丘虎の尾科名:サクラソウ科 今まであまり出会ったことがありませんでした。真ん中湿地あたりに群落が。増えてるのかなあ。

イボタノキ

水蝋樹科名:モクセイ科 目立たない樹ですが、今日は森の入口で白い花を咲かせていました。イボタガいないかな?

ヒメジュウジナガカメムシ

科名:ナガカメムシ科 なんでこんなに集まっているの?よく見ると、結構おしゃれな模様。

アラゲキクラゲ

科名:キクラゲ科 仲良くおしゃべりしていそう。

アキアカネ

科名:トンボ科 ナツアカネとの違いがわかりました。おなかの真ん中の線の先端が▲に尖っているとアキアカネ。■だとナツアカネ。近くで見ないとわからないなあ。

ナガサキアゲハ

科名:アゲハチョウ科 あら、クロアゲハ?と思ってよく見たら、尾状突起がないではありませんか。これが南から分布を広げているというナガサキアゲハなんですね。ちなみにこれはオスで、メスは白と赤の斑点があるのだそうです。

タカサブロウ

科名:キク科 神社からの道沿いに生えています。もしかするとアメリカタカサブロウかもしれません。